スタチン系の粉砕など

脂質異常があるけど、錠剤が飲めないという患者さんで、なにかある?というDr.からの問い合わせ。

 

クレストール:粉砕・半錠不可

有効成分自体が光や熱、湿度に弱いため、粉砕や半錠はおすすめできないとのこと。

 

リピトール:おすすめできない。ジェネリックにOD錠あり。

湿度、熱には安定、光による着色あり。強い苦味あり。フィルムコートでマスクしているため、注意が必要。

東和薬品が口腔内崩壊錠の、アトルバスタチンOD錠「トーワ」を作っている。苦味もマスクされているよう。OD錠10mgには割線あり。

 

リバロ:OD錠あり。半錠可。

2mg錠、4mg錠には割線あり。半錠可。リバロOD錠もある。

これもまた、東和薬品がOD錠:ピタバスタチンCa・OD錠「トーワ」を作っている。ただし、1mgと2mgのみ。

 

メバロチン:細粒あり。

10mg割線あり。素錠で無包装、粉砕しても特に問題なし。ただし、0.5%と1%の細粒があるので、そっちを使ったほうがいいとは思う。

 

とりあえず、リバロOD錠を処方されたよう。東和薬品は直接の取引がないから、当日に確保するのは難しいのよね。