振戦とβブロッカー

震えがある患者さんにメインテートが出ていた。

震えにはβブロッカーが有効なんだけど、メインテートは振戦の適応がないことを伝えた。なお、震えにはβ2受容体のブロックが関与しているため、メインテートでは効果が期待できないのでそれも伝えた。ドクターは、この患者さんバセドウがあり、脈拍も高いためそれを下げる目的で、メインテートを使ったとのこと(多分、高血圧の疾患名ついてると思う)。その目的なら有効なので保険上は大丈夫。ただし、震えは止まるかな-と思っている。

ちなみに、振戦の適応が有るのは?って聞かれたので「アロチノロールだけです。」っていったら、だよね。って答えだった。

 

このアロチノロール、昔はアルマールっていう名前だったんだけど、アマリールとの取り違えなどから、名称変更して、アロチノロール塩酸塩錠「DSP」になったんだよね。うちではあんまり出ないので、噛みそうだったわ。

アルマールとアマリール、アルマールのほうが古いんだけど、アマリールのほうがうちは名前変えないよって言うから、しょうがなくアルマールのほうが変えたんだよね。酷いよね。