メイラックスとレンドルミンの半錠

メイラックス錠 1mg 0.5錠

レンドルミン錠 0.25mg 0.5錠

 

って処方で、半錠の自家製剤加算を算定できるかどうか調べたら、メイラックス1mgは割線模様で、レンドルミンはニプロからブロチゾラム錠0.125mg「NP」が出ているので算定できませんでした。

 

この割線模様ってのは紛らわしくて、錠剤には割線のような溝が入っているんだけど、それは模様であって活線ではないよ。ってものらしいです。フルイトランとか、アクトス15とかの1/4にする線はこの割線模様なんだけど、半錠にする線はきちんと割線なのでこっちはまだ納得できるんだけど、メイラックスのは明らかに割線です。

調べると、割線にするつもりで作ったけど、半分にする試験でばらつきが大きかったからこれは割線とは認めません。ってことらしい。

 

レンドルミンの方は、時々あるんだけど、半錠の用量規格があるものは算定できませんってやつ。このニプロは厄介で、ラシックス錠20mgの半錠規格のフロセミド錠10mg「NP」がでて、ラシックス錠20mgの半錠が算定できなくなったりとか、なかなかやってくれました。いまではラシックス錠10mgが出てますけどね。ブロチゾラムの0.125mg規格はニプロだけなんで、先発の規格だけ見てるとやらかすいい例です。