ミカムロ配合錠BP

【新製品】高用量ARBとCCBを配合 日本ベーリンガーインゲルハイム、アステラス製薬 : 薬事日報ウェブサイト

日本ベーリンガーインゲルハイムとアステラス製薬は、ARBのテルミサルタン80mgと持続性Ca拮抗薬のアムロジピン5mgの配合剤「ミカムロ配合錠BP」を発売した。

ミカムロ配合錠BPが薬価収載・即発売となりました。ミカルディス(テルミサルタン)80mgとアムロジピン5mgの合剤。薬価は1錠200.8円。ちなみにミカムロAP(テルミサルタン40mgとアムロジピン5mgの合剤)は1錠133.2円。

すでに薬価収載後1年を経過した成分同士の合剤のため、14日の投与日数制限はなし。

*ミカムロ配合錠BP(テルミサルタン/アムロジピンとして80mg/5mg)については、原則として、テルミサルタン80mg及びアムロジピン5mgを併用している場合、あるいは以下のいずれかを使用し血圧コントロールが不十分な場合に、本剤への切り替えを検討すること。

・テルミサルタン80mg
・テルミサルタン40mg及びアムロジピン5mgの併用
・ミカムロ配合錠AP

配合剤は高血圧治療の第一選択としては用いないが、上記の制限があることに注意が必要です。最大用量がテルミサルタンは80mg、アムロジピンは10mgなので、アムロジピン5mgは追加が可能のようです。

ミカムロAP・BPとミコンビAP・BPは、間違えそうな気がするので注意が必要そう(実際、見積もり間違えて来た問屋さんいたし)。

 

薬価収載・即発売だったため、薬品データがまだレセコンに登録されてないという…。すぐにでも処方きそうな感じなのに。