アスピリン喘息患者への 外用薬使用

ロキソニンテープで過去に喘息を起こされた患者さんへの、ロキソニンテープの処方がありました。

ロキソニンテープの「禁忌」は
1.本剤の成分に過敏症の既往歴のある患者
2.アスピリン喘息(非ステロイド性消炎鎮痛剤等による喘 息発作の誘発)又はその既往歴のある患者[喘息発作を 誘発することがある。]

ということで、禁忌になります。他の鎮痛外用剤も使えないと思っていたので、中止になるかと思いましたが、MS冷シップへ変更になりました。MS冷シップは「本剤に対して過敏症の既往歴のある患者」ということで、アスピリン喘息は禁忌ではありません。

Q&Aよくある質問と回答 (詳細) - 医療関係者向け 医療用医薬品・医療機器情報サイト - 大鵬薬品工業株式会社

MS冷シップのサリチル酸メチルはCOX1阻害作用が少なく、アスピリン喘息の方も利用できるとのことです。

飲み薬ではアセトアミノフェンが使われますが、他のNSAIDsより起きにくいというだけで、量を多く服用すると、喘息を発症する場合があります。(一応、禁忌です。)